• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

商品詳細

  • 全情報表示
  • 商品紹介のみ表示
  • ユーザーレビューのみ表示

トランプと悪知恵

商品画像
ジャンル 書籍 / カード
シチュエーション クロースアップ
メーカー名 フレンチドロップ
マジシャン名 佐藤 総
価格 ¥ 3,000(税込)
難易度 星
動画 動画を見る動画マーク [size:3.9MB] トランプと悪知恵 - Bushfire Triumph
メモ おすすめ
紹介ツール

マジックの世界には、時々「どうしてこんな事を思いつくの?」という頭脳を持った人が現れます。佐藤総さんの名前が世に出るのはこのレクチャーノートが初めてですが、彼は間違いなく、深い造詣を持ち独特の発想と思索を行えるそういった人たちの一人です。ディーラーである我々がこういう事を言ってもあまり信用されないと思いますので、巻頭に収録されている二川滋夫先生の推薦文を引用させて頂きます。

「2003年の4月のことです。近年は、なかなかおもしろいマジックにもお目にかからないなあ、と思っていました。そんなところに、一巻のビデオが大阪のフレンチドロップから届きました。ビデオの演技者は、佐藤総さんという若い人でした。早速その演技を見ました。特別に変わった事をする訳でもないなあ、と思ってみていました。怪しいこともなく、演技は静かに淡々と進んでいきました。そして、手順が後半になってきたときに、このままで不思議な現象が起きたらどうしよう!と思っていました。ところが、実際にその現象が起こったのです。4つのトリックとも、素晴らしいものでした。すっかり綺麗に騙されて、久しぶりに、エレベーターでスッと落下するような快感を味わいました。

参りました。もう、いろんなアイディアも出尽くしたかに見えるカード・マジックの世界にも、まだまだ、開発の余地があることを知らされました。そして、時々、この様にすっきりと騙してくれる新人が現れるので、マジックはやめられないのでしょう。私は、佐藤さんのトリックの秘密を早く知りたいと思い、そしてまた、その根底にある考え方を探ってみたい一人です。この佐藤さんのレクチャーノートは、きっと大きな刺激をマジック界に与えてくれる事でしょう。楽しみです」

収録内容

Bushfire Triumph
マジシャン相手に「これからトライアンフをやります」と宣言しても、十分引っかけられる恐るべきマジックです。観客にカードを引いてもらって返してもらったあとでデックの表と裏をばらばらに混ぜるのですが、これが本当にぐちゃぐちゃに混ぜているようにしか見えません。マジシャンが見てもこの向きを揃えるのは不可能だと思いますが、見事にすべての向きは揃って、観客のカードだけが表を向いています。
Warp Wrap
観客にカードを引いてもらい、それを一組の中に戻してもらいます。そこからマジシャンが怪しいテクニック等を使えないように、全体を輪ゴムで止めます。上も下も見せ、本当に輪ゴムが掛かっていることを確認してもらいます。その状況で、中程に入れたはずのカードが輪ゴムを通り抜けて、下に飛び出します。次にその観客のカードを輪ゴムがかかったままのデックに打ち付けると、一瞬にして消失し、再びデックの中程に表向きに現れます。そして観客のカードを抜き出して演者の両手に挟むと、消失します。テーブルの上のデックを広げると、観客のカードが中程に、表向きに入っています。

上記の2作品だけでも3000円では安いと思える程の原理と方法ですが、それに加えてさらに知恵と賢さを感じさせる12作品が解説されています。

Cross Assembler
4箇所に置いたキングが、その位置を入れ替えた直後に一瞬で一カ所に集まります。
Motemonte
4つに分けたパケットのトップが、観客の選んだものだけクイーンで他はキングになっています。
So-lusion
レギュラーデックで手軽にできるエニーカード・アット・エニー・ナンバー。
So-lution #2
上記マジックの別バージョンです。
Love a Dove Dove
ラヴ・ア・ダブダブ・バニッシュを使った小品トリック。玉砕スタッキングデックを観客に混ぜさせても、セットアップしたスタックを生き残らせる方法。
Poker Demon-Stration
玉砕スタッキングを応用したポーカー・デモンストレーションです。
Poker Demon-Stration #2
上記を二段の手順にしたもの。
Quartet Shuffle
観客にシャッフルさせて順番にカードを捨ててゆくと、最後に同じ数字の4枚が残ります。
Destroy and Search
玉砕スタッキングをカード・ロケーションに応用した作品です。
Kyoto "Okiniiri" Prediction
お客さんの引いた絵はがきが予言されています。
Ying-Yang Divideh
観客が自由に選んだ6枚のカードの合計が予言されています。

14種類のマジックの解説だけではなく、そこに至るまでの発想と思考の過程も丁寧に書かれており、その部分だけでも読む価値があります。全82ページ。

関連商品
ユーザーレビュー
  • この商品のレビューを書く

言うまでもありませんが
星

NaGISA


言うまでもありませんが、これは素晴らしいレクチャーノートです。レクチャーノートというものを見た事が無い人には「みすぼらしい小冊子」に感じるのかもしれません。そういう方は、書店で豪華な図鑑でも買ってればいいんじゃないですかね。マジックの価値って、何でしたっけ?

言うまでもありませんが、この冊子に収録されている作品に限らず、全てのマジックは実演しないと価値が分からないものです。この小冊子に収録されている作品は、実演すれば絶対いい反応があります。

5はあげられない
星

Bushman


かなりレビューが良かったので購入しました。フレンチドロップで購入するのは初めてでどんな本が届くのだろうと期待に胸を弾ませてました。しかし届いてびっくり。届いたのは安っぽい小冊子でした。コンビニに置いてあるアルバイト情報誌のようなチープな作りに少しガッカリしました。さて、内容ですがこの冊子の大目玉である山火事トライアンフはよく研究されていて参考になる部分がありました。しかし他のマジックはWarp Wrapはまだいいにしても蛇足で付け足したような物で、全体的に洗練されてないなと感じました。発行時の2003年には面白いなと感じれたのかもしれませんが、2013年現在他に面白いマジシャンはたくさんいて、他の3000円台のDVDなどと比較すると自信を持ってお勧めという訳にはいきません。意地悪でこんな事を書いてる訳ではなく、思い当たるところがあれば真摯に向上していただきたいものです。品質も内容も。次買った物も安っぽいつくりで同じような内容ならばはっきり言ってお金の無駄なのでもうここからは買わないと思います。

買ってよかった
星

RX-7


Bushfire Triumphがどうしても知りたくて買ったため3000円は高いと思っていたんですが、そんなことありません!
トライアンフはもちろん、他の作品も素晴らしいものばかりでとても賢いなと感心しました。

またマジックの解説だけでなくそこに至るまでの発想と思考の過程も書いてあるので勉強になりました。

3000円以上の価値はあると思います。
読んでみてください。

3000円は安すぎる
星

ハピイ


この作品で3000円はとても安いと思います。
山火事トライアンフだけで3000円の価値があるといえます。

天才
星

エミュール


 これはマジックの作品としても、もちろん楽しめますし、読み物としても、佐藤さんのこれまでのマジックに対する考え方や、このマジックの沿革などが紹介されていて大変おもしろいです。

 マジックの書籍は、私だけでなく、けっこう読みづらくて嫌いな人も多いのではないかと思いますが、これについてはそんなことまったくありません。大変おもしろくて読みやすいです。写真も豊富に入ってありますし。

 他の方も述べられている通り、山火事トライアンフが最高傑作ですね。他のマジックは、これと比べると弱いですが、味のある作品が多数収録されています。私は陰陽デバイドが、賢くて大好きですね。こういう頭脳的なマジックは、マジシャンも騙せるでしょうし、良い作品です。またモテモンテのアイデアは面白いですし、このマジックの沿革が紹介されているのもグッドです。

 エニカード・アットエニナンバーは、これは本人が演じていれば、とてつもなく不思議なマジックなんでしょうが、これを見ただけでは、成立するのかなと思ってしまいます。是非本人の演技が見てみたいですね。

 というのは、近年佐藤さんの最新作「カードデザインズ」が発売されて、人柄と演技を拝見したのですが、技術が滅茶苦茶うまくてびっくりしましたからです。コントロールも、したのかどうかわからないくらいで、すごかったです。技術の高さは間違いなくトップレベルでしょうね。マジックだけで、十分生計を立てられると思います。

 また人柄も落ち着いた感じで、とても好感がもてました。上品で、すごくスマートなマジシャンです。マジックの考案者としてだけでなく、演者としても超一流ですね。是非お会いして、お友達になりたいと思いました。

 話はそれましたが、大変お薦めできる商品です。マジックの面白さを実感する、傑作の作品集です。

初心者は気をつけるべし
星

がっくん


 私のお気に入りは、山火事トライアンフとWARPWRAPです!特にトライアンフはバラバラになっている感が出ていて、不思議さ満点です。WARPWRAPもギミックを作るところがめんどくさかったのですが、作った甲斐あって、いがいとばれません。

新しいカードマジックをやってみたいと思い、購入しましたが、とてもよいマジックだと思います。

 ただ、短所として、初心者にはわからない用語やテクニックが多かったこと。フォースも、ただ「フォースをして」としか記載されてなかったので、どのようにフォースするかも解説してほしかったと思います。全体的に、細かな配慮が少なかったと思います。

面白い本です。
星

パッション


山火事トライアンフとWARPWRAPはスゴイです!山火事トライアンフは準備要らずで説得力がかなりあり、しっかり練習すれば絶対バレないです。WARPWRAPのギミックカードは自作になりますが、すぐ作れて色々な人に見せましたが、意外とバレないです。「よく考えつくな」と感心しました。即席風で出来るやり方や、ギミックの処理の仕方も書いてあったので良かったです。ちょっと残念だったのが、他のマジックが上記2つと比べてインパクトが弱いのと、準備が面倒だった事です。けど本としても面白く、どうやって思いついたかも大変参考になります。買って損なしです!

クレバーなアイディア満載!
星

とり吉


なんと言ってもこの本の目玉は山火事トライアンフでしょう。
この方法は非常にすぐれており解説の通り行うだけでデックを表裏ごちゃごちゃに混ぜたように見えます。
他のマジックではギミックカードのアイディアも優れており解説を読むとこんなの近くで見たらバレるよ、と思うのですが実際に仕掛けを作って、アラを探すように近くで凝視してもこんな簡単な仕掛けで人は騙されるのか!と解説を読んで感心し、実際にやってみて感心し二度感激を味わいます。
モテモンテのアイディアもこの手のトリックにありがちなフォースを使わずどれが選ばれてもユニークなオチが用意されています。
ラブアダブもマニア相手には通用しませんが佐藤さんがこれを一般客に見せるといい反応が返ってくるそうです。
ただひとつ不満をいうとすれば基本的な技法にはいちいち解説がついていなことです。
初心者の方は要注意だと思います(実際自分も「ん?」というような技法の名前がありました)。それを除けば内容は満点だと思います。

あと少し!
星

ナタリー


う~んって感じです。
かなりセットしなければ、できないマジックもありますし、インパクトが山火事トライアンフ以外ちょっと弱いです。

私の場合、似たような現象を知っているのでそのマジックと比べると残念ながら、負けてします。

とにかくおもしろい!
星

katobun


いや~頭のいい人がいるもんですね。私はテクニック優先ですが、手順の重要性を学びました。簡単とゆうわけではありませんが、覚えてしまえば一生の武器になるものばかりです。カードマジックを好きな人でしたら、必ず読んで欲しい一冊。山火事トライアンフは傑作!

レパートリーが増えますよー
星

TAKA


久々に本を購入して100点満点の代物でした。私は正直本は嫌いです。DVDの方が喋りも勉強できるし細かな部分もわかりやすいからです。今までの本は現象・解説のみで終わってるのが多い!!しかし佐藤総さんのトランプと悪知恵は違います。ちゃんと一つ一つに自分はどのようにこのマジックを思っているのか、またお客さんに見せてどのように思われたのかなど現象以外の部分も気をくばって書いていただいてるのに感心をいだきました。次はマジック自体の方にいきますが、この本の中で真っ先にレパートリーに入れたのがモテモンテとソリュージョンと山火事トライアンフですね!佐藤さんの考えたマジックをやるとお客さんは凄いじゃなく気持ち悪いといってきます。(良い意味でvv)特にエニー・カード・アット・エニー・ナンバーと陰陽ディバインドは神秘的でお客さんに想像していただいたりお客さん自身の決断で運命が変わる幻想的なマジックです。玉砕スタッキングはとりあえず知っておけば役に立つ原理です。後、私がいえるのはレビュー等を見てなやんでる方は買うことをお勧めしますよ!!

秀逸
星

moto


とても面白い本です。筆者のカードマジックへのアプローチが明確で、過去の名作に対する真摯な取り組みがとても良く伝わってきます。改案がいわゆる『改悪』ではなく『改善』になっている点も素晴らしい。ただ、巷で評価の高い『山火事トライアンフ』は個人的には今ひとつと感じました。確かに素晴らしい発想ですし混ぜてる感はかなりあるのですが、その過程に多少の不自然さが否めません。本当にあのようにぐちゃぐちゃに混ぜる場合の仕草とのギャップが大きいように思います。どちらかというとマジックを知っているマニアほど驚いてくれるという現象ではないでしょうか。とはいえ全体の完成度は極めて高い一冊ですので、カーディシャンの方にはおすすめ出来ると思います。

感激!
星

ジョー


「佐藤さんに会ってみたい」これ、ホントの気持ちです。これは単なるレクチャーノートではなく、カードマジック、いやマジック全域に渡ってとても重要な考え方や気をつけるポイントがギッシリ詰まってます。佐藤さんの豊富な知見からか、話に強烈な説得力があり且つすんなり納得できました。しかも無駄な労力を極限まで排除しているにもかかわらず、本当に不思議な現象ばかりです。クリエーターとしての優秀さも伺えます。ノックアウトされましたね。無論小生のレパートリーに使わせていただいております。この内容でこの価格は絶対に安い!無条件にオススメです。

マジックに革命を起こしたい方にお薦め
星

AK


カーディシャンなら、せめて一度は読むべき本である、
と言っても過言ではないでしょう。
一部、カードのセッティングが必要であったり、
トリックカードを使ったりするトリックも含まれますが、
それを厭わない貴方にお薦めです。

では、カードのセッティングが面倒であったり、
ピュアリストな貴方にはお薦めできないのか?

決してそんなことはありません。私が最初に申し上げたように、
『カーディシャン』なら、一度は読むべき本であるという前言は撤回しません。
そこまで言い切れるだけの理由は、収録されたトリックのうちの
"Bushfire Triumph" に特に強くこめられています。
数多くのトライアンフ現象の中でも不可能性が強く、
しかも事前準備も要らないというすばらしいトリック。
このトリックのためだけにこの本を買おうとも、きっと貴方は後悔しないでしょう。

『生半可なことでは見破られないトリック』というものをお探しの貴方は、
是非ともこの "Bushfire Triumph" を始めとする、様々な『悪知恵』をご堪能ください。

破格値だと思います。
星

たけちゃん


Bushfire Triumphはやっぱりスゴイ。あと、Warp Wrap
も簡単で面白い現象だと思います。他のマジックも面白いものばかりで、この値段は安すぎるくらいだと思います。

山火事トライアンフは秀逸
星

pikari


この本で紹介されている山火事トライアンフは本当にマジシャン相手にも通用するトライアンフです。
みるからに裏表ばらばらなのに2枚の選ばれたカードだけ表向きで残ります。
誰に見せても何回見せても仕組みはわからないです。
ほかにもいい発想の作品があります。
しかしなんといってもこのトライアンフはすごかった。
これだけのために購入する価値はあります。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。