• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

ユーザーレビュー

Frog Princeさんが書き込んだ商品レビュー


様々な種類のスワミギミックがあり、書きやすさや自然さを求めて、その多くを試してみました。
このサムチップタイプのスワミギミックは、一番敬遠していた物なのですが、使ってみると一番のお気に入りになりました。

【文字が書きやすい】
スワミギミックの多くは、文字が書きづらく、せっかくの予言は幼稚園児が書いたような文字になってしまいます。
その点、書きやすさと筆圧共に、このサムチップタイプのスワミギミックは他のどのスワミギミックよりも書きやすい物でした。
購入したばかりの物は芯が長いので、短くしてください。その上で、文字を書くときには、鉛筆の芯とサムチップの腹の2点を紙面に当てるようにすれば、筆圧も強くしっかりと文字を書くことが出来ます。

【着脱のストレスがない】
スワミギミックは爪に取り付けたり、ワックスで指に付けたりする物が多いのですが、その着脱が意外に面倒くさいものが多いと感じています。ペタペタのワックスが付いた状態でポケットに入れておくのは嫌ですし、演技後に指から剥がすのにもストレスを感じます。
ワックスやひっつき虫や両面テープは、いざ演技する時の為に、張り替えたり粘着力を確認する必要がありますし…。
その点においても、このサムチップタイプのスワミギミックは、ポケットに入れておきさえすればいつでも装着することが出来ますし、演技後は指から剥がす必要もなく抜くことが可能です。

【ネタバレの不安】
また、多くのスワミギミックはネタバレを防ぐ為の工夫がされています。小さくしたり、演技後にポケットに手を入れずにギミックの処理が出来るようにしたり。
この点において、このサムチップタイプのスワミギミックが一番不安要素があるものだと思っていました。
しかし、演技中に演者の親指を凝視する観客はまずいませんし、もとより右手の親指はメモ帳の後ろにあるので、「追われていないのに逃げる必要はない」と気付きました。
「ザ・グレーター・マジック 10巻 サルバノ・サムチップ」では、サルバノが色付きのサムチップで演じているのをご覧になった方も多いと思います。
サムチップを親指に付けっぱなしでいるのではなく、サルバノのように観客の目線から隠す術を身につければ、このサムチップタイプのスワミギミックは誰の目にも止まることのない物になるのではないでしょうか。

このシンプルなスワミギミックが、一番いいです!
(^o^)

ピング
使い道を考えるのが楽しいギミックです
星

ピング


「チーン」という音を出すだけのギミックですが、このギミックの使い道に魅力を感じられたら、お気に入りになると思います。ハンディサウンドのような電子音ではないので、本当にコインを弾き上げているような音が響き渡ります。(本物の銀貨を弾き上げるよりも派手目な音ですが、“コインフリップしてる”と周囲を納得させるには十分な音です)

Miser’s Dreamに取り入れてもいいし、解説動画にあるトリックも面白いです。このギミックで音を出して演者も空を見上げると、周りのみんなも上を見るので、最高のミスディレクションが発生します。「チーン」と鳴らして空を目で追ってる間に、バラやプレゼントの小箱を指先に出現させてもお洒落な演出になると思います。

“音を出す”という効果付けをする為だけの物なので、このギミックを有効活用するのは演者の応用力次第だと思います。
なので、星4つにしました。僕はお気に入りになりました。

インターレイス
なかなか!
星

インターレイス


リングフライト系のマジックは好きで、私もいろいろと試行錯誤していますが、どれも一長一短で各演者によって好みが別れるところでしょう。
消失の鮮やかさを優先するなら、キーケースにリングが飛行するタイプのリングフライトがいいのでしょうが(シュパっときれいに指輪が消えるギミックのことね?)、一晩に何回も演じるシチュエーションでは『万が一』の失敗が気になります。
噂なのか、はたまた都市伝説か分かりませんが、みなさんも『お客様のリングをなくしてしまって訴えられたマジシャン』の話はどこかで聞いた事があるのではないでしょうか?こわい〜!
価値的には安い物だとしても、指輪というものはお客様にしたらとても大切な物でしょう。そのお借りしたリングが『万が一』とんでもない方向に飛んでいったら…。石がなくなったら…。傷つけたら…。

その点を考えると、このインターレイスは『マジックとしてのインパクト』や『安全性』などを考えると、総合力で秀でている気がします。
同じような現象で『On Foot』というマジックがありますが、この『インターレイス』の方が自然に演じる事が出来ますよ。

下準備が大変ですが、一度準備さえしてしまえばマジックの難易度自体は高くありません。
フェイクパスによる指輪の消失に説得力がないと、キーケースタイプのリングフライトに比べて消失のインパクトが少なくなるかと思いますが、そんな事を気にするのはマジシャンだけでしょうか?
私はスリービングを使って、両手が空なのを見せるようにしています。

みなさんも、がんばって下準備をしてみてください♪

ミステリーボックス2
これいい!
星

ミステリーボックス2


シックな作りのボックスです。
以前、これのコピー品(?)を持っていましたが、やはり本家は作りがしっかりしています。
ギミックも軽いしぐさの中で作動するので、自然に演技できますよ。

このマジックをするには、カードを秘密裏に4つ折りにしなければいけませんが、このミステリーボックスを使う際にはストレスなくそれが実行できます。

お客さんにプレゼントがありますと言って、この箱を開けてもらえばいいのです。
その間は、マジシャンが何をしていても気づかれないでしょう♪(たぶん)

カップス・ファイア
これいい!
星

カップス・ファイア


今までFire Walletは数種使ってきましたが、このカップス・ファイアが一番オイルが長持ちします。
密封性をより高めるために、ウォレットの隅に何個か磁石を取り付けるといいですよ。

そうすれば本当に6時間は、いつでも発火するようになります。
移動や使わない時には、ジップロックの袋に入れておけば、24時間後でも火が着きます。

他のファイヤ・ウォレットのように、現象を見せるまえにオイルの補充をしたり、いざというときに火が出なかったりというストレスがありません。

欲を言えば、この財布が本物の皮であったらなぁ…。
普段使うのには問題はありませんが、高級感ただようマジックグッズが欲しいです。

でも、名刺交換に大活躍してくれるので五つ星です♪


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。