• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

商品詳細

  • 全情報表示
  • 商品紹介のみ表示
  • ユーザーレビューのみ表示

トリックサウルス

商品画像
サムネイル サムネイル サムネイル サムネイル
ジャンル DVD / オムニバス
シチュエーション クロースアップ パーラー
メーカー名 フレンチドロップ
マジシャン名 福田 庸太
価格 ¥ 4,800(税込)
難易度 星
メモ おすすめ
紹介ツール

大阪大学奇術部出身、スライハンドをこよなく愛する福田庸太のDVDです。コインマジックを中心に、9つのオリジナル手順と4つのオリジナル技法が収録されています。

彼の代表作「水漏れと油漏れ」はオイル & ウォーターのプロットにイノベーションを起こしマニアの間で話題となりました。そこで見せた独創性はここでも健在です。枠にとらわれない発想で各種プロットに新しい切り口を与えます。 きめ細かく丁寧な作り込みで、どの作品も革新的でありながら調和の取れたものに仕立て上げています

また彼のスライトは技巧派のなかでも秀でており、難しい手順も軽やかに演じます。まずはパフォーマンスを見て心地よく騙されてください。

解説はあえて簡潔さを求めませんでした。ひとつひとつの作品に対してハンドリングやその意図などをみっちり説明してもらっています。 解説パートの時間はかなり長いですが、演技や創作におけるヒントがたくさん得られるでしょう。

福田庸太の持ち味が余すところなく詰まっています。彼の才気あふれる仕事をお楽しみください。

ワンコインルーティンOne Coin Routine
後ろから前、前から横という連続移動に立体的な美しさを感じるワンコインルーティンです。ラストのコインバニッシュも必見。
スペルバウンドSpellbound
序盤の激しい変化と中盤の意外性が見物のスペルバウンドです。
コインズアクロス2.5 Dimensional Coins Across
コインズアクロスからツー・イン・ザ・ハンド・ワン・イン・ザ・ポケットへとつながります。独特の手法を使っています。
上津屋橋ディスプレイKOHDUYABASHI Bridge Display
パーム感のないコインの保持方法です。
アナザー・ヒンバー・バニッシュAnother Himber Vanish
ヒンバーバニッシュのバリエーション。ヒンバーバニッシュを知っている人も引っかかります。
岩おこしRock Snack Move
フィンガーパームのポジションからスペルバウンドポジションに、コインを片手で瞬時に現すことができます。
スリーコイントリックProduction, Vanish and Reproduction of Three Coins
3枚のコインのプロダクションからハンギングコインへとつながります。 ハンギングコインでは、持ち替えの印象を少なくする工夫が効いています。
裏スリーフライBack View Three Fly
裏から見せるスリーフライです。
千鶴子のためにCoinless Mental Coin Magic
マジシャンが後ろを向いている間に、観客に想像上のコインをどちらかの手に握ってもらいます。マジシャンがどちらの手に握られているかを当てます。 完全即席。簡単にできて、効果抜群のメンタルマジックです。
4枚のとらんぷThree Card Trick
3枚のカードでマジックをしたいのにどうしても3枚にならないマジックです。 エルムズレイカウントは使いません。途中テーブルにカードを置いて3枚だと示せるので、数あるバリエーションの中でもフェアさはダントツ。オチもきいています。
ジャンピング・ダイヤDiamante y Rubi
パドルトリックの傑作「ジャンピング・ダイヤ」の斬新な手順です。 既存の枠組みにとらわれない斬新な発想が面白いです。
水漏れと油漏れOil Spill and Water Leakage
オイル & ウォーターに、これまでに無いクライマックスをつけたとして話題になった手順です。
Fオービタル・ムーブ1F-orbital Move
デックから半分アウトジョグしたカードを回転させると、カードが変わります。
Fオービタル・ムーブ2F-orbital Move with Multiple Cards
4枚のカードをあらため、ファンに開くと、4枚とも違うカードに変わります。
関連商品
  • 関連商品画像

    奇術探究

    オイルアンドウォーターへの様々なアプローチ。


  • 関連商品画像

    シック

    ポン太 the スミスのコインマジック作品集


ユーザーレビュー
  • 全てのレビューを見る
  • この商品のレビューを書く

SICK、MONSTERにはないものがある!
星

NONAME


タイトルの「ないもの」とは解説です。
SICKやMONSTER(比較してすいません)は解説は分かりすく物理的なのですが、このDVDは感覚的に解説しています。
しっかり言葉で説明して感覚的に伝わります。自分はこういうDVDを望んでいましたw
字幕だけでは表現しきれないことを言葉で表現したり、他のマジシャンの技法についても話しています。後DVDケースが豪華でしたw
さて、内容はマニアック!ですね
一つ一つの解説が長く(それほどマニアック)マジシャンを騙すためのマジックのように感じました。中には本人がマジシャンのための技法といっているのもあります。内容もとても豊富です!
3枚も入ってますからね
自分はマニアックすぎて
一般客相手にやりたくはないと感じましたw
たくさんの技法も使っているので
こんな使い方も!?ってのもありますよ!

全体を貫く気品
星

チポタン


参考動画を観ただけで購入を決めました。演技部分だけを観て、欲する種類の物であった事に安堵しました。

福田庸太氏の初DVD。阪大の部は強力ですね。こんな方がいらっしゃるんですね。私は学生マジック擁護派です。よく学生マジックフェスティバルの批評が辛かったりする理由は、ある視点からは同意しますがそれは仕方がないことです。学生マジックにはその割合を引っ繰り返すほど才能が埋もれている訳です。

福田氏がそれをよく証明してくれている事も痛快ですね。学生には夢中に無心になれる時間がある。受業なんて行くわけ無い。部室かサークル棟か借りた教室で練習です。

さて、本題。

と言う前に前書きです。私はコインを中心に据えた世界でウロウロしています。隣の部屋の物音は聞こえるものの詳細は分かりません。

「コインズアキラズ」、「SICK」、「ステラ」、「モンスター」ときて「トリックサウルス」です。

正直に申し上げます。この大ボリュームにしてマニア納得の濃度とクオリティーの3枚組DVD。私、全てのExplanationを観ておりません。それには理由があります。

技法の手立てを知りたければ当然解説を見ます。そして、そこから練習へと向かいます。それは、ルーティーンを構成する単語の意味にあたる部分です。つまり、技法そのものはマジックではありません。技法は手段です。

解説を見てしまうと、もう観覧者には戻れません。観客としての目線を持つことは出来ません。出来たとしても初見のそれとは既に違う。それが如何に自然で如何に巧妙で、如何に・・・といったマクロ目線はもう持てません。

DVDを見る理由を言って下さい。

現代奇術の最新の技法を知りたいからですか?マニアの友達をビックリさせたいからですか?それとも誰にも見せないけど部屋で練習する為ですか?

何れも責められるような事ではないことは明らかのように見えます。それにしても。なんです。

このDVDは上記に挙げたDVDと同様、非常に優れたルーティーンが収められています。個々の技法については、専門家も唸るし「こんなことやっちゃうんだ」という新しい発見に満ちています。きちんとクラッシックが研究しつくされた先に、氏の才能と合流出来た結果が表現されています。

それに、「千鶴子のために」におけるパターや演技、キャラ作り、空気オペレーションに謙虚なギャグ、それらの具現化における、「ほらぁ~~!」の連呼。素敵です。氏がいっぺんに大好きになりました。お話がしてみたい。

コインのルーティーンでは、「ワンコインルーティン」と「スペルバウンド」、それから「スリーコイントリック」が面白いですね。

岩おこしについてだけ、我儘言わせて下さい。これは氏が解説でも「手慰みに・・」と言われてる通り、ドの付く素人でも10年くらい寝る前コインをいじってれば、偶発的に到達する、それを有益か否かと判断出来るかどうかは別として、着地できる場所でしょう。

氏の美麗かつ自然かつカッコいいコインの扱いとムーブの数々。うっとりします。しかしながら、その流麗な動きの背後にはとんでもない高難易度の技法が潜んでいます。

心配しないで下さい。難しい、と、出来るようになりたい、は後者の方がモチベーションに有利です。つまり、このDVDを初心者には勧めないまでも、中堅マニアなら習得はなんら難しいものではありません。FISMウィナー達のDVDに比べれば、の話ですね。

カード系に暗すぎて批評出来る才が欠如する為、詳しくは書けませんが、カードのルーティーンも楽しくとても不思議です。

2013年の日本の奇術レベルを確認しておきましょう。コインマン必携はおろか、クロースアップの研究家とパフォーマーは必ず見てください。そして、嫉妬してください。

内容ぎっしりでオススメ
星

名無し


フレンチドロップ様から出たDVDでマニアックとしてるとあらば、買うしかないと思い購入しました。
名前はご存知なかったですが、水漏れと油漏れの原案者らしく、DVD3枚組みとあり、盛りだくさん。
更には解説も詳しく、マニアが唸る内容ばかり。

マジック全体的には最近主流のウォータースライダーのようなスピード感重視ではなく、ゆったりとした感じで行われる古典的なものが多いです。が、まず初見は驚かされるものばかりなので、一通り演技を見たほうが良いと思います。

中身の総評としてはカーディシャンというよりは、コインマン向けな中身です。
最近よく使われ始めたパームもあれば、昔からあるもののほとんど使わない技法から、わざわざマジシャンを引っ掛けるための改め、バニッシュまで使おうとしているマニアっぷりが凄まじいです。

またどれもマニアックな難易度ですが、オーソドックスな感じであり、技法も説明や使い方に関しても色々と解説されいるため、自分のオリジナルの改案やルーティンを作る参考にも持って来いです。

個人的にはかなりぐっと来た内容です。コインマンなら見るべし!と言えるでしょう。次回もフレンチドロップのプロデュース作品を期待しています。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。