• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

ユーザーレビュー

NaGISAさんが書き込んだ商品レビュー


スコッチ&ソーダのレビューで、「ロスのDVDより」なんて書いて、
「コインの知識もろくにないのに、ロスのDVDを引き合いに出すとは」と
お叱りを受けるといけないので(笑)、このDVDの感想を。

これは素晴らしいコインマジックの入門DVDです。基礎的な技法から
高度なテクニックまで、ロスが解説してくれます。もちろんやり方だけ
でなく、コツも解説してくれるんですが、解説は1から10まで、という
訳ではありません。

しかしこのDVDにおける最高の解説は、ロス自身の演技です。実に
自然でスムーズ。1から10まで解説してもらわずとも、ロスの演技自体に
コインのコツが全て詰まっていると言えましょう。何せ、フィンガー
パームバニッシュが、本当の魔法に見えてしまうのですから。

技法の解説だけでなく、収録されているマジックも、素晴らしいもの
ばかりです。解説を見た後でも「うーん」と唸ってしまう、ロス自身の
ウイングドシルバーの素晴らしさ!

そんな素晴らしいDVDが、日本語字幕付きで見られるのですから、こんな
良い事はありません。いずれアマーの「Easy to Master Card Miracles」の
シリーズに
日本語字幕がついたら、全部買ってしまいそうで怖いですけど(笑)。


クラシックなトリックに今さらこんな事を言うのも気がひけますが、
これは素晴らしい商品です。

トリックが素晴らしいのはもちろんですが(恥ずかしながら、
ほとんどカードマジックしか経験のない私は、この商品を買うまで
スコッチ&ソーダのトリックを知らず、そのためフレンチドロップ
さんに「ギミックコインがありません」というメールを出したほど。
その節は大変失礼致しました)、付属DVDが素晴らしいです。

スコッチ&ソーダのハンドリング、基本的なものから応用的な
ものまで数種類のトリック解説はもちろんのこと、コインマジックの
基本的なハンドリング解説がついてて、これが実に良いのです。
大げさな表現を許していただけるのなら、デビッド・ロスのDVD
より分かりやすいです。

この値段でこの精巧なトリックコイン、そしてこの内容の
DVDが手に入るなら、これは絶対買いです。どうしてこんな
値段で提供できるのでしょう? 謎です。


6つのメンタルトリックが収録されています。どれも、トリックを知って感心するタイプではないのですが、非常に実践的で、細かい演じ方まで詳しく解説されています。

特に「パーフェクトESP」や「シングルハンデドダラー」におけるテクニックなどは、他のトリックでも色々応用が効くと思います。

また、「アンダーハンドソーツ」の巧妙なトリックには、思わず唸ってしまいました。これだけはちょっと難易度が高いですが、このトリックをノーギミック&ほとんど準備なしで実現したのは、快挙ではないでしょうか。

付け加えますと、ピーター・ナルディとマーク・スペルマンの掛け合いが、漫才みたいで非常に楽しく、それだけでも楽しめます。

日本語字幕も分かりやすく、レパートリーを増やしたい、あるいは演技をより洗練されたものにしたい、実践派のメンタルマジシャンにお薦めのDVDです。


最初に断っておきますが、「カードマジックのレパートリーを増やしたい」「酒席で演じられるカードマジックを覚えたい」という方は、この本を手に取るべきではありません。敷居が高い上、古いです(20世紀初頭の本だから当然です。ダ○ル○ットなんて出てきません)。

何せ、カードマジック編の最初に解説されている作品は、ちょっとでもカードマジックの心得があるなら、誰でも知ってるあれですが、読めば「昔はこんな方法でやってたの? 今ならもっと簡単に出来るのに!」と思うはずです。私もそう思いましたから。

ですが、この本は全てのカーディシャン必読だと思います。「はじめに」に記載されている一文が、この本の性格を全て言い表しています(私なりに要約します)。

「マジシャンとギャンブラーの最大の違いは、後者はほんの些細な動作がいつもと違っても疑いを招く事にある。そして、一度疑いを持たれると、誰も二度とゲームに参加してくれなくなる」

この本は、カードに文字通り命を賭けた、ギャンブラーのテクニックの心得を説いた本です(もちろんマジックの為の記述も多くありますよ)。テクニック自慢のカーディシャンの方はこれを読んでください。いかに技法偏重のカーディシャンの思い込みが浅はかか、思い知らされる事でしょう(そもそもカウント系の技法なんて、どれほど巧みにこなしたところで、構え方を見ただけで、おおよそ何をするか分かるんですから!)。

そしてそのギャンブラーの心得こそ、カーディシャンが最も肝に命じておくべき事だと思います。

カードを愛する全ての人にこの本をお勧めします。「自然であれ」。ヴァーノンのこの言葉を噛み締めながら読んでください。

スプーン曲げDVD
これは面白い!
星

スプーン曲げDVD


あまり話題には上がらないようですが、個人的に小川心平さんはとてもレクチャーが上手いマジシャンだと思います。単なるテクニックだけではなく、微妙なコツを伝えるのがとても上手いです。

そしてこのDVDも例外ではありません。かつては超能力と思われていたスプーン曲げのテクニックを、1つ1つ丁寧に解説されています。解説の上手さも抜群です。

解説されているのはスプーン曲げで、色々な曲げ方が解説されています。が、マジックにおいて大切なエッセンスが随所に詰まっていると思います。値段が高いので★を1つ減らしましたが、素晴らしいDVDですよ。

このDVDを見たら、誰でもスプーンを曲げたくなってしまう事でしょう。即100円ショップに走りましょう。超能力ではなくあくまでマジックなので、悪用はしないように(笑)。

ダブル・テイク
このDLは凄い
星

ダブル・テイク


DLは、カードマジックの基本テクニックの1つではありますが、「基本=簡単」ではないのは、皆さんご存知の通り。カードマジックをある程度たしなんだ者なら、アマチュアはもちろん、プロの演技を見てすら「あ、今のはDLだな」とすぐに分かってしまいます。

ところが、グレゴリー・ウィルソンのDLは凄い。本当に1枚めくっているようにしか見えません。解説では手元をアップにしてくれますし、役に立つ多くのDLの技法や、応用技を説明してくれています。もちろん、見てすぐ真似できるような物ではないですが。

マジックもいくつか解説されていますが、それよりウィルソンの見事なDLは必見です。アンビシャスカードがお好きな方は(私は好きではないが)、ダローのDVDだけではなく、是非これも見てください。こんなDLが出来るようになれば、最も基本的なアンビシャスカードの手順ですら、魔法にしか見えなくなるでしょう。

個人的には、初心者が一番最初にやるDLを使った、非常に基本的な手順が解説されてたんですが、そんな手順でも堂々とスムーズにやれば、案外不思議に見えるものだなと思わされました(笑)。

温泉レクチャー 2巻
恐れ入りました
星

温泉レクチャー 2巻


おなじみ、ゆうきともさんのレクチャーDVD。温泉レクチャー1も良かったですが、これも良いです。個人的には、宴会場で気軽にレクチャーしている感じだった1も捨て難いんですが、こちらも変な雑音が入ったりして、臨場感は抜群です(笑)。

難しい作品は入っていません。冒頭で演じられる「コインズツーグラス」など、普段カードしかやらない私も演じてみたいと思ったほど、効果的で、無理がなく、不思議。コインマジックも良いもんですね(笑)。

解説されている作品は、どれも易しくて効果的だと思いますが、レクチャーの合間に入るゆうきさんの言葉が、また滋味深い。「グラ○ドは使えない技法と思っている方が多いですが、使い方が悪いだけです」辺りは、カードマニアは特に必見です。正しく使えば、グラ○ドでこれだけの不思議を演出できるのかと思い知らされました。マニアックなトリックはないですが、非常に勉強になる手順ばかりです。

レクチャーは当然超一級。なお、解説されている「D-WAVE」用のパケットも付属してます。こんなシンプルなトリックで絶大な効果を上げるとは……カードマジックって、奥が深いです。

トランプの友 知の五
マニアックかも
星

トランプの友 知の五


良質のカードマジックが揃ってますし、ゆうきさんのレクチャーは相変わらず丁寧です。

ですが、ちょっとマニアックというか、観客を少々疲れさせるような作品が並んでいるような……。カードマジックの場合、カード当てばかりやるのも問題ですが、たとえカードを当てる(=観客にカードを覚えさせる)マジックでなくても、観客にカードの状態を記憶させるマジック(オイルアンドウォーターだって、表向きでできる訳ないですから、ある意味観客の記憶力を要求しますよね)ばかり続けるものではないな、と思いました。そして、このDVDは、そう言う作品ばかりなんですよね。

オープニングでゆうきさんは、収録作全部を連続でライヴで演じてらっしゃいますが、それはゆうきさんならではなのであって、一介のアマチュアがあんな真似をしたら、確実に観客をへとへとに疲れさせます。

作品は全て良質で、レクチャーも上質です。ただ、演じどころはわきまえて、適切なルーティーンを組みましょう。マジシャンの自己満足には決してならないように。


この値段としては、異例と言って良い程盛りだくさんで、文句なくお買い得のDVDです。カードマジックがお好きな方なら、買って損する事は絶対にありません。

収録作も、どれもこれもレパートリーに入れたくなる、珠玉の名作揃い。画質がちょっと悪いですが、鑑賞や練習の妨げになるほどではありません。

が、重大な欠点も1つ。ポール・ハリスの演技が、とにかくつまらないんです(苦笑)。ダローのような小気味良さも、アマーのような紳士的なそぶりもなく、ただぼそぼそしゃべって演技するだけ。それでも、前半は観客に対しての演技なのでまだ良いんですが、後半になると観客なしになり、ハリスが1人で淡々と演技して、その後解説、見ていて反応に困ります(笑)。

ですが、収録作の質とボリュームは文句なしですし、この安さは驚異です。カードマジシャンなら迷わず買いですよ。

あなたの選んだカード
マジックは現象が全て
星

あなたの選んだカード


よくある原理を使っており、実は同じ原理による作品は既にレパートリーの中にあったのですが、これは現象と演出の面白さで、超一級のマジックとなっています。何度も演じていますが、下手に難しいマジックをやるより、抜群に反応が良いです。それも「分からない」と言った、相手にストレスを与える反応ではなく、相手によっては爆笑を取れ、拍手喝采をいただけます。

現象は、この上なくシンプルかつ衝撃的。やはりマジックは、現象と演出が全てだと痛感させられる一作です。

アイデア料としてはちょっと値段が高いかな、という気もしますが、相手が明らかにストレスを感じている顔色も読めずに、「指を鳴らすとカードが一番上に」なんてのを繰り返している方には、是非こういう優れた作品を手に取っていただきたいですね。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。