• HOME
  • カードマジック
  • コインマジック
  • 日用品・雑貨
  • マジック基本用具
  • DVD
  • 書籍
  • ムービー

ユーザーレビュー

マサさんが書き込んだ商品レビュー

レイター・クリエイションズ
マインドミステリーを超えています!
星

レイター・クリエイションズ


 このDVDは凄いですね・・・。凄いとしかいいようがなく、凄いを通り越して恐ろしいくらいです。

 私もみなさんと一緒で「フラッシュピーク」と「サルラック」に唸りました。
 特に「フラッシュピーク」は以前フレンチさんで購入していた別商品(※そのトリックにマッチする素材を探すのが面倒くさくてお蔵入りしていた)が全く違った角度から100%息を吹き返しました(笑)。 目の肥えた客にも「不思議だ。全く分からない」と言わしめた作品です。

 長谷川さんはフラッシュピークを「客のイメージした図形当て」に使っていましたが、私はマインドミステリー1巻からヒントを得て「客の好きな時刻当て」に使っています。これだと相手と日常的なトークが楽しめて、コミュニケーションに役に立ちますよ^^

メンタル・ブリーズ
優秀な数理原理
星

メンタル・ブリーズ


 これはもっともっと評価されていい素晴らしいメンタルマジックです。
 メンタルマジックは、やはり、「セリフが重要」であることは言わずもがなですが、この商品もセリフを工夫しさえすれば、ものすごく不思議なエフェクトに昇華することができます。
 この数理原理を知っておけば、なにもESPカードを使わなくても、自分なりにパケットトリックとしても十分使えると思います。(ただ、そこはメンタルトリックですので、ESPカードの方がもちろん雰囲気はでると思いますが)
 なお、減点1の理由ですが、おまけについてくる、ペラ紙製のESPカードは絶対に使わないほうがいいです。いかんせん普通の紙で出来ているので、すべりが悪く、客に渡すとスムーズにボトムに回してもらえず、最悪パケットそのものを落としてしまい、パケットのオーダーがオジャンになってしまいます!!

 私は「ビヨンドESP2」を購入していましたから、すべりの良いカードを客に渡して、事なきを得ていますが・・・^^;

コインシデンス
検めが効く
星

コインシデンス


 事前に準備が要るので、気軽に披露できる商品ではない部分で減点1としました。
 しかし、トリックとしては秀逸ですし、不思議さも強いです。一方で、一部の方が書いておられたように、勘の鋭い客はタネをだいたい予想してきます・・・(笑)
 しかし!そんな客でさえ、最後にすべての道具を検めさせることで再び不思議さゾーンに引き込むことができます。やはりなんと言っても、予言のコイン配置が「接着剤」で固定されていることが強烈にこのトリックの不思議さを高めています!
 動画では、客に提示する段階ですでに4枚のコインがふたの上に置いてありますが、それだといかにも「裏で事前に準備しておきました」臭がプンプンするので、私は4枚のコインを金額順に紹介しながら順番にふたの上に置いていくルーチンを採っています。

 なお、メンテナンスに「リセットにヘラのようなものが必要」と書いてありますが、自分はギターのピックを使っています。楽ですよ(笑)

サイコン・ルーズ
メンタル。応用もかなり利く。
星

サイコン・ルーズ


カードの予言ですが、本を使うという点が逆に心憎い演出を可能にします。私は「オカルト系の文庫本」(←w)を使いセリフも工夫して演じています。

客には、もうこれでもかというくらいにシャッフルさせてから演技を始めると不思議さが倍増します。

最後の封筒は使わなくても色んな提示方法があるので、応用範囲も広くオススメ商品です!!

なぜか写ちゃうんです
受けがいい!
星

なぜか写ちゃうんです


ギミックの強度(←ここでマイナス1)やハンドリング次第ではばれる可能性もありますが、少しハンドリングとセリフを工夫さえすればそれは解決できます。リズム良く行えば大変不思議に見せることができるので、自分は大好きな商品です。

カード・スルー・ボルト
リズムが・・・
星

カード・スルー・ボルト


マジックの鉄板ネタである「貫通モノ」である上に、手軽で検めもできるとくれば、まあ大きなハズレ商品ではないとは思います。しかし、いかんせん、パフォーマンスにかかる時間が長すぎてリズムが悪いです。観客のリアクションも「おお~!!」とか「アレッ?」というよりは「へー・・・」って感じになってしまいます。よって、この商品はショーに組み込みづらいというのが実感です。

サイズサプライズ
誰に見せるか次第です。
星

サイズサプライズ


私は不思議で不思議でたまらないメンタル系エフェクトを好んでいますので、この商品はそんなに好きではありません。また、不自然なセット状態からパフォーマンスを始めなければならない点も減点対象です。しかし、お茶目で楽しいエフェクトゆえ子供たちには100%受けると思います。

ツール
不安が・・・
星

ツール


まあ、予想通りのギミックなのですが、このギミックが正しく作動する精度が、負荷が大きくなるにつれガクンと下がるところが痛いです。
ボーナストラックにデビッド氏自ら、ギミックが精密に作動しなかった場合のデモ動画を収録しているくらいです。
とはいえ、負荷が少ない場合は確実に作動しますので、驚くようなエフェクトがスライハンドなしで行えるため、カードマジックのレパートリーが広がるのは間違いないかと思います。

ジャスト・シンク
微妙・・・
星

ジャスト・シンク


他の方も書いておられましたが、勘の良い人はあっさりとタネを見破るかと思います。というか、現実にそのような人の方が多かったです。。。
気づかない・気づけない人には本当に不思議な現象に見えるらしいのですが、気づかれたことがしばしばありましたので、自分は「見せよう!」とする気持ちが失せてしまいました・・・


あえて「純然たるメンタルマジック」という観点のみに重きを置いて、拝見させて頂きました。
多少の当たり外れがあることや若干値が張ることを考えて★4つにしましたが、それでも
■バンク・ナイト
■センターテア
■レーダー・デック
■マガジン・テスト
の超絶メンタルマジックが大変丁寧に解説されているため、十分に元は取れるはずです。

これらのエフェクトはメンタルマジックの原点であり、同時に最高峰であるとも思えました。


pagetop
当サイトは日本ベリサイン株式会社の認証を受け、SSL暗号化通信を実現しています。